勉強のやる気と集中力をあげる最強便利グッズ15選

f:id:vloglog:20170119110342j:plain

 

 


 

 

勉強しなきゃいけないのにやる気が出ない!集中力が続かない!

これじゃ資格試験もTOEICもうまくいかない。。。

 

そんなときは、勉強する環境を見直してみるのも1つの手かもしれません。

 

今回は、「使うだけ・置いておくだけ」で劇的に勉強・作業の効率が上がる、

勉強がはかどる便利グッズをご紹介しようと思います。

 

 

1)ページを手で押さえるイライラとはもうおさらば!

 

・ブックストッパー

 

【ここがすごい!】

  • 参考書を見ながらノートを取る、計算を解く、ということはよくありますが、手を離すとパラパラとページがめくれてしまう。。。
  • 大切な学習時間をそんなイライラに奪われるのはもったいないですよね。
  • そんな悩みを解決するのがこのブックストッパー
  • 本を挟めば、オモリによってページがめくれてしまうことを防いでくれます!

 

Amazon CAPTCHA

 

 

2)サラサラ書いてすぐ消せる!

 

・CANSAY nu board (ヌーボード)

 

【ここがすごい!】
  • ノートのように見えるコレ、実はホワイトボードなんです!
  • A4で8ページ分あり、書いて、残して、すぐ消せる!
  • 計算や頭の整理・理解する過程に最適!
  • ホワイトボード用なのに細かい文字が書けるペンが付属!
  • Amazonレビューで星4.2
  • 2012年度にはグッドデザイン賞を受賞!

Amazon CAPTCHA

 

 

3)誘惑を断ち切るにはコレが一番!

 

 ・キッチンセーフ タイムロッキングコンテナ

 

【ここがすごい!】
  • 北海道大学の研究チームは、スマホが机の上にあるだけで集中力・記憶力が大幅に低下することを発表した。
  • スマホ、ゲーム、漫画。。。自宅での学習には誘惑がつきものですよね。
  • そんな誘惑を解決するのがこのキッチンセーフです。
  • 誘惑を断ちたいものをボックスに入れてタイマーをセットすれば、10秒~10日までの範囲で中の物を取り出せないようにします!
  • Amazonレビューで星4.2

Amazon CAPTCHA

 

 

4)勉強時間のセルフコントロールに最適!

 

デジタルタイマー タイムアップ

 

【ここがすごい!】
  • 自分が何分勉強に取り組めたのかを確かめたい、という思いを実現してくれるのがこのタイマーです。
  • カウントダウンだけじゃなく、カウントアップも測ることができるので、自分がどれだけ勉強・作業に取り組めたのか?がすぐにわかります。
  • アラームをオフにしてランプで時間を知らせる、なんていう設定にもできるので、周囲への配慮もバッチリ!

Amazon|ドリテック(dretec) デジタルタイマー タイムアップ ホワイト T-186WT|キッチンタイマー(デジタル) オンライン通販

 

 

5)集中力を乱さないコスパ最強のチェア

 

・ハイバックオフィスチェア

 

【ここがすごい!】
  • 勉強中の集中力を妨げる腰・背中・お尻の痛みや蒸れを防ぐコスパ最強チェア!
  • 腰・背中に負担をかけないS字設計の背もたれ
  • お尻が痛くならない肉厚クッション
  • メッシュ素材で蒸れを防ぐ
  • Amazonレビューで星4.3✨デスクチェアカテゴリ1位!

Amazon CAPTCHA

 

 

6)たった15分の仮眠がその後の集中力を30%アップ!

 

・オーストリッチピロー

 

【ここがすごい!】
  • 福岡県立明善高等学校では、午後の学習効果を高める「昼寝タイム」を取り入れています。
  • 企業でも午後に15分程度の仮眠を許可する「パワーナップ制度」を取り入れることが増えてきました。
  • 仮眠がその後の活動効率を上昇させることは科学的に証明されています。
  • でも、仮眠と言って寝すぎてしまったら意味がないですよね。
  • そこでデスク上で快適に仮眠するために開発されたのがこのアイテムです。
  • 質の高い仮眠を取り、勉強の効率を爆アゲしちゃいましょう!
  • Amazonレビューで星4.5

Amazon CAPTCHA

 

7)ストレスで馬鹿になったらもったいない!

 

・ギャバ GABA 

 

【ここがすごい!】
  • ストレスは脳細胞を破壊して、集中力・記憶力を低下させると言われています。
  • ストレスを抱えていたら、せっかく時間をかけて勉強をしても効果が半減してしまいます。。。
  • GABAでリラックス状態を作り、ストレスフリーで勉強に取り組みましょう。
  • Amazonレビューで星4.3

Amazon CAPTCHA

 

 

8)腰・お尻の痛めないための必須アイテム

 

・第三世代ヘルスケア座布団

 

【ここがすごい!】
  • 長時間座っているとお尻が痛い!腰が痛い!なんてこと、ありますよね。
  • そうなってしまうと勉強に集中するどころではなくなってしまいます
  • そんな悩みを解決するのがこの座布団。
  • 普段使ってるイスに乗せるだけで腰・お尻の痛みから解放される画期的な座布団です
  • Amazonレビューで星4座布団カテゴリ1位の超人気アイテム!

Amazon CAPTCHA

 

 

9)集中を邪魔するまわりの音をシャットアウトしよう!

 

・イヤーマフ

 

【ここがすごい!】
  • せっかく1人になれる自宅学習でも、周囲の音が気になっては集中が乱れてしまいます。
  • 周囲の騒音に対しては耳栓が使われることがありますが、耳栓は出し入れが面倒だったり、汚れてしまったりと日常的・長期的に使用するには不向きです。
  • 作業現場など工業用途でも使えるハイパフォーマンスイヤーマフなら、快適に周囲の騒音をシャットアウトできます。
  • このアイテムは耐久性・快適性ともに優秀で、「2013年reddot design award 受賞」、「2013年iDSA(アメリカ工業デザイン協会)銅賞」をそれぞれ受賞しています。
  • Amazonレビューで星4.3

Amazon CAPTCHA

 

 

10)アプリとノートで勉強を最大効率化!

 

・キングジム ショットノート

 

【ここがすごい!】
  • 勉強するときは手書きでノートを取りたい、でもあとからスマホでも確認したい!
  • そうした要望を叶えるのがこのアプリ連携型ノートです。
  • ノートを専用アプリから撮影すると、自動で四隅を画面ぴったりにおさめてくれます!
  • またアプリからは直接EverNoteに送れるなどマルチに活躍してくれます。

Amazon CAPTCHA

 

 

11)社畜も愛用する最強眠気覚まし!

 

・ミンティア メガハード

 

【ここがすごい!】
  • 世に眠気覚ましアイテムは数あれど、刺激とカフェインを同時に取り入れるならコレ!
  • 眠気覚ましの中でも群を抜く「辛さ」で眠気が吹き飛びます!
  • Amazonレビューで星4.4

Amazon CAPTCHA

 

 

12)自分の世界に「没入」するためのおすすめアイテム

 

・AUSDOM M04S

 

【ここがすごい!】
  • 音楽を聴きながら勉強をするなら、ヘッドホンのコードは繊細な集中状態の妨げになります。
  • 音楽と勉強を一体にするなら、コードレスなBluetoothヘッドホンがおすすめです。
  • 密閉型のBluetoothヘッドホンならAUSDOM M04SがAmazonでは圧倒的に人気です。
  • Amazonレビューで星4.3

Amazon CAPTCHA

 

 

13)リラックス・スペースと勉強スペースを分けよう!

 

・パーテーション

 

【ここがすごい!】
  • 子供の学習部屋と遊びの部屋を分けることは勉強の効率をあげると言われています。
  • コレは大人でも同じで、やはり誘惑を生むものは同じスペースにあるべきではありません。
  • ですが部屋の数から言ってそうもいかないこともあります。そこで、「パーテーション」を使って1つの部屋を2つに分けることで勉強専用のスペースを設けることができます。
  • Amazonレビューで星4

Amazon CAPTCHA

 

 

14)睡眠不足は最大の敵!結局寝ないとすべてが台無しに!

 

・ドリエル

 

【ここがすごい!】
  • スマホやパソコンのブルーライトは神経を高ぶらせ、睡眠を妨げると言われています。
  • ゲームやスマホのせいで寝不足になってしまうと、1日中集中力が低下してしまい、勉強どころではなくなってしまいます。
  • 睡眠のリズムを正常化したり、寝不足を解消するには、睡眠の導入をスムーズに行うことが必要です。
  • 睡眠導入剤は最も定番商品のドリエルがおすすめです。

Amazon CAPTCHA

 

 

15)科学的に裏付けされた「香り」で集中力を味方につけろ!

 

・アロマディフューザー

 

【ここがすごい!】
  • ローズマリーの香りは集中力と記憶力を向上させます。
  • ペパーミントの香りは眠気を覚ましてくれます。
  • ラベンダーの香りはリラックス効果があり、寝る前に最適です。
  • コレらの香りを使い分けることで、勉強に最適な状態を作り出すことができます。
  • アロマオイルを使うにはアロマディフューザーという機器が必要です。
  • 「エニープロ」はAmazonで圧倒的評価を受けているアロマディフューザーです。

Amazon | エニープロ ( Anypro) アロマディフューザー 超音波式 空気清浄機 卓上加湿器 ムードランプ 空焚き防止機能搭載 時間設定 部屋 会社 ヨガなど各場所用 (木目調) | Anypro | 超音波方式

広告を非表示にする